鶴間エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鶴間校へ!

menu

鶴間エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鶴間校へ!

目標を決める

こんにちは!

英才個別学院 鶴間校の江口です。

当学院のブログをご覧頂きありがとうございます!!

3学期制の学校では、夏休み明けから2学期として12月までを過ごしていくかと思います。

新しい期が始まるタイミングで、ぜひ決めておきたいものが 「目標」です。今回は目標設定する上での注意ポイントをお話しします。注意することは全部で5つです。今回ははじめの3つについてお話しします。

1.目標は子どもに決めさせる

新しく目標を決める際に最も注意すべきことは「目標を押し付けないこと」です。親が決めた目標を一方的に与えるのは避けてください。適切な目標設定は本人にしかできません。これは、どこまで本気で目標達成のために努力できるか、 ということに関係してきます。たとえば部活動。顧問の先生に一方的に「全国大会出場」と目標設定され、本人にその気がない状態で効果的な練習や大幅な スキルアップはできるでしょうか。本人がやる気にならなければ目標を決める意味がありません。本人に決めさせましょう。

2.具体的に、数字を入れて決める

英才個別学院でも子どもたちは自ら目標設定をしますが、こちらが全く目を通さず、何も言わないと、目標の決め方を間違えてしまうケースがあります。それは「数字の無い目標」です。「過去最高点を取る」や「前回より良い点数を取る」などは、意気込みとしては良いですが、目標設定としては曖昧で、努力の仕方 を決めることができません。過去最高点で何点を目指すのか、前回を上回る何点を目標とするのか、数字で設定することで、頑張り方が決まります。

3.結果だけではなく、過程にも目標設定をさせる

結果の目標が決まると、そこに向けて、何をどれくらい、どのように取り組むかを決めていきます。たとえば、数学のテストで70点を目標とする場合で、 学校のワークを完璧に出来るようにすれば90点が取れるテストであれば、「学校ワークの問題を100%正解できる状態にする」が目標となります。 あとは「いつまでに」です。“テスト前日” に設定した場合、他科目の状況によっては学習時間を確保することが難しく、目標とした状態が作れない可能性が あります。学校ワークは常に手元にあるのですから、テスト1週間前を目標にしたいところです。あとは確認の方法、日々の勉強ペースの目標設定をしていく ことで行動に移れます。

残り2つについてはまたお話ししていきたいと思います。

 

:.+:.**英才個別学院 鶴間校**.:.+.:*:

【住所】神奈川県大和市西鶴間1-14-2ライオンズマンション鶴間101

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

当教室ホームページよりお問い合わせください

http://blog.eisai-tsuruma.com/

 

 

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 鶴間校 フェイスブック
英才個別学院 鶴間校 ツイッター
英才個別学院 鶴間校 YouTube チャンネル