鶴間エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鶴間校へ!

menu

鶴間エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鶴間校へ!

新高1の皆さん必見!~高校生からのメッセージ~

こんにちは!

英才個別学院 鶴間校の原田です。

高校受験を終えた新高1を迎えるみなさん。その後、いかがお過ごしですか??

きっと、

受験が終わってこれまでのうっぷんを晴らすように遊びまくって、

そろそろお金が尽きてきて、

家でダラダラするようになって、お母さんに「あんたそんなにダラダラしてないで少しは中学の復習でもしたらどうなの!?」と言われ・・

そんな時に、進学する予定の高校からの入学前課題が出され、

「あー。もう課題が出るのかよ・・。めんどくさいな・・」

なんて考えてるところじゃないですか!?笑

 

そんな君!!ダラダラしている場合じゃないですよ!!!

一昨年高校受験をしたみんなの先輩にあたる生徒が、「後輩たちのためにぜひ話してあげてください」と

経験談を持ち寄ってきてくれました。

今日は、そんなエピソードを一つ・・・

「中3受験勉強に取り組み、受験が終わるとまったく勉強をしていませんでした。

 勉強する理由もなかったし、そもそも遊びたかったし…

 のんきに構えていた私に容赦なく高校の勉強が襲ってきました。

 入学してすぐ!! 高校1年4月の時点で、すべての授業が全然わからなくなってしまった。

 英語・数学は、授業スピ-ドも中学と比べ物にならないくらい速く、

 先生の解説もちんぷんかんぷん。

 教科書も何を言っているのか意味が分からず・・・

 学校の先生も、中学と違って質問に行くことができず

 どんどん先に進む・・・

 そして定期テストは、中学とは違って、赤点というものがある。

 高2の夏にこのままではまずい!!

 と思い直し、参考書を買うが、見ても内容も勉強法もわからない。

 学校の授業はすでに進んでいるし、

 基礎を勉強するべきか、学校の授業にそって

 勉強するべきかわからない。

 授業に追いつくことだけになってしまい、

 大学受験のことを考える余裕がなかった。

 あのとき、つまり受験が終わってからの時期を大切に過ごしておけば…と

 今でも後悔しています。

 今の生徒さんには、絶対にそうなってほしくありません。」

 

そう語ってくれました。

 

当然、こんな失敗談があれば成功談もある。

受験後、すぐに高校の予習を始めた生徒もいます。

当然、1学期の中間テストは試験範囲も狭く、点数も取りやすい。

その内容を受験後の2月、3月に予習しておいたのです。

去年送り出したその生徒は、一番最初のテストで4教科で満点を取り、学年順位も10位以内に入りました。

そんな最高のスタートダッシュがきれれば、その順位をキープしたいがためにその後の学習にもモチベーション高く臨んだことは容易に想像ができますよね。

これから始まる高校生活。最初にどんなスタートをきるかでその後の学習に対するモチベーションって当然変わります。

考えてもみてください。

とある高校に入学する生徒が300人いたとします。

その300人の入学時の学力の差ってどれくらいあると思いますか?

差があったとしても偏差値にして「5」くらいでしょう。(それ以上差が開いていたらそもそも違う高校を受験しているはず)

しかし、その300人の生徒が高校を卒業する3年後には、同じ学校内に偏差値30の子もいれば60の子もいる。

偏差値に30程の差が生まれるんです。

では、偏差値30になる生徒と、偏差値60になる生徒は何が違ったのか・・・。

上記のエピソードを見てもらえればわかると思います。

大切なのは今です!!!!

受験が終わって一息つくならつけばいい。

これまでと同じくらい勉強しなさい!なんてことは言わない。

だけど、みんなが勉強していない今だから、大きく差をつけることができるチャンスなんです!!

だから今やることに価値があるんです!

本当にここが勝負ですよ。

 

 

 

 

何度も言いますが、最高のスタートダッシュをきる秘訣が英才にはあります!

まずはご相談ください!

 

:.+:.**英才個別学院 鶴間校**.:.+.:*:

【住所】神奈川県大和市西鶴間1-14-2ライオンズマンション鶴間101

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

当教室ホームページよりお問い合わせください

http://blog.eisai-tsuruma.com/

②当教室までお電話ください 046-271-2727(14:00~21:00 日・祝休み)

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 鶴間校 フェイスブック
英才個別学院 鶴間校 ツイッター
英才個別学院 鶴間校 YouTube チャンネル