鶴間エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鶴間校へ!

menu

鶴間エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 鶴間校へ!

こんにちは!

英才個別学院 鶴間校の江口です。

当学院のブログをご覧いただきありがとうございます!

定期テストが終わったタイミングでよく耳にするのがケアレスミス。

生徒達のテストの結果を見ていても、本当にケアレスミスによる失点が多いです。

そして、わかっているから大丈夫とケアレスミスを軽視している事すらあります。

しかし、その結果本来とれるべき点数をとれていないのも事実。

生徒達だってミスをしようと思ってしてるわけではありません。

生徒なりにミスをしないように気をつけているはずです。

実際にケアレスミスを減らすためにどんなことをしたらいいのでしょうか?

数学の計算でいえば、計算量が足りないことにより時間がかかり、見直しをする時間がとれず、ミスが増えるといったことが

原因となります。これを解決するためにはやはり、練習量を増やすのが1番の手段となります。

ただ、スピードをあげればいいだけかというと、そういうわけではなく、正確に問題を解くことを意識することが大事です。

それが出来て数をこなすことでスピードも上がっていきます。

次に、見直しをする癖づけです。

非常に重要です。普段の学習の習慣として身についていればベストですが、テストのタイミングのみ見直しをするといっても難しいと思います。

これはどの教科にも言える事なので、普段の勉強時から問題を解いたら必ず見直しをするように癖をつけましょう。

最後にミスについて、ただのミスだから大丈夫ではなく、どの部分でミスをしたのかを分析することが大事です。

自分自身どのような部分でミスをしやすいのかどうかを知っている生徒と、それを知らずにただミスをしないように気をつけようという気持ちのみで

テストに臨む生徒とはとても差がでます。

現実としてテストの点数は大袈裟にいえば、人生に影響を及ぼすものなので少しでも良い点をとって頂きたいです。

そのためにも、ケアレスミスで減点されてしまうのは非常にもったいないので、

これらの点を普段から心がけて実践してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

:.+:.**英才個別学院 鶴間校**.:.+.:*:

【住所】神奈川県大和市西鶴間1-14-2ライオンズマンション鶴間101

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

当教室ホームページよりお問い合わせください

http://blog.eisai-tsuruma.com/

 

 

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 鶴間校 フェイスブック
英才個別学院 鶴間校 ツイッター
英才個別学院 鶴間校 YouTube チャンネル